警報??

台風で、絶対なにかしらの警報が出ると思っていた。
警報が出ると、小学校が休校になり、自動的にお預かりも休みになる。
私としては、一日、休んで、脳と体の疲れを取りたかったのである。

しかし、愛媛の南部(南予地方)にだけ、警報が出て、ガーネット地方には、注意報すらでなかった。雨マークはついていたけどね。

ふつうに仕事に行ったら、もう一人の先生も、「なんなんだろうね」と言っていた。まあ、大型台風の被害もなく、めでたいことではあったが、本音を言うと、「休みたかった」のひとことであった。残念。

小学生には、「妖怪ウォッチ」なるものが大流行り。私も、わからないまま、ネットで「ジバニャン」や「こまさん」の折り紙の折り方を見つけて、折ってあげている(笑)
少し前の、女子の流行りは「ほっぺちゃん」。これも、折り紙で折れる。
折り紙は、すべて自前である。経費節約で、広告を折り紙サイズに切ったものなど、小学生は見向きもしない。幼稚園児はそれで満足してくれるのにね。まあ、小学生になると、贅沢になるものなのね(園児のお預かりの先生のお言葉)。