暑さ

愛媛県ガーネット地方、最高気温32度。
子供たちは、園庭で、組み立て式プールに入って水遊び。見守る方は、灼熱地獄。
子供らは、プールから出たら、巻きタオルを体に巻いて、水着を脱ぎ捨て、教室に帰り、服を着てからバックを持ってまたプールに戻って、脱ぎ捨てた水着を絞って入れる、という一連の流れ。
巻きタオル姿で教室に帰るときは、タオルの下は裸ん坊であるが、小学校低学年だと、何も躊躇せず、すそを持ち上げたりして、見ている方がドキ〜〜ンとする。
教室では、パンツくらいはサッと穿くけど、上半身は裸で走りまわったりしている。このくらいの歳だと、男女の区別なんかないんだよねー。

プールが終わったら、その辺のプランターの植物に、プールの水をかけ、残った水を抜いて、デッキブラシで底を掃除。この仕事は、もう一人の若いメインの先生(30代)がやってくれることになった。そのかわり、私は4時から5時までの外遊び担当。
プール掃除をする先生は、水着を着て、その上にTシャツを着ている。私には、無理〜〜。
外遊びも、西日が当たる園庭を子供らとサッカーなどすると、あっという間にずくずくの汗だくになるのだけれど、水着を着るよりは絶対、マシ。メインの先生に感謝である。