台風の影響で、うっとおしいお天気。
雨が降ると、園庭で遊べないので、小学生は、部屋の中を走り回り、私に怒られる。何回言っても止めない時は、もう一人の先生に、さらにめっちゃ怒られる。
集団心理で、誰かが走りはじめると、自分もやっていい、と思うらしい。その火付け役が、3年の、美少年もどき(笑)である。
年上の子が、年下の子の面倒を見たりするので集団保育はよい、などと書いてある本もあるけど、それはうちに限ってはウソだと思う。
そんな面倒見のよい、3年生なんかいやしない。3年の美少年もどきは、騒ぎを起こして、他の子をあおるか、自分のしたいことのじゃまになる年下の子を強制的に排除するか、である。
これから、成長する過程で、なんとか変わっていってほしいものであるが、今時の男の子って、こんなものなんですかね???
ほんまに、悩ましい。困ったもんです。