決意

プール遊びを受け持ってくれるメインの先生に感謝、と前回書いたところだが、昨日はその先生が家の都合で急きょ休み、私が一人でプール遊びとその後の外遊びの担当をすることとなった。
そして、きょうも、お休みだそうで、2日続けての私の体力、気力が持たないのである。あああ、保育って過酷なんだなあ、と思う反面、もう少し違うやり方があるでしょうよ、とも思うの

今日は、お外遊びはしない!!と決める。愛媛では、きのうお年寄りが熱中症で亡くなった。最高気温が37度近くあった。園でも、熱中症寸前の子が何人も部屋の隅で横になって冷えピタをおでこに貼ってお迎えを待っていた。

こんなんでも、「サッカーをする」と言い張る元気者の1年生がいるのである。それに引きずられて、一緒に出ていく子らが何人もいるのである。そして、子どもが外に出ているときは、絶対にせんせいも外に出て監視しないといけないのである。・・・今日は、もうできん。出来んけん。やらんけん。

プール遊びも中止したいくらいである。無邪気に、せんせいはなんでもやってくれる、と思い込んでいる小学生のやつらに、殺意(笑)を感じる前に、きょうは、お外遊びはしませ〜〜〜ん、と言い切る決意を持って、今から出勤しま〜〜す