高校野球

愛媛では・・。今治西が敗け、済美が敗け、川之江、新田、帝京第五、そして今日は西条が敗け、決勝進出64年ぶりの松山東と、決勝初出場の小松が残りました。
明日、決勝戦ですが、どちらが勝つか。
たまには、常連校ではなく、まったく予想外の学校が甲子園に出て、最近の1回戦負けを打破してほしい、という願望もあるのですが。
でも、私の母校、娘の母校、息子の母校(いずれも甲子園経験校)が総なめで負けてしまったのには、ガガ〜〜〜〜ンです。

小松高校の、宇佐美監督は、今の今治西の大野監督の前の監督で、何度も今治西を甲子園に導いた名将です。
小松高校に赴任して、たぶん3年目くらいだと思います。3年目で、1年生から育てた選手が成長して、今回の快挙につながったのだと思います。やっぱり、指導者の力は大きい。ちなみに、小松高校は、あの秋川雅史さんの出身校です(千の風になって〜〜〜♪)

山東堀内監督のことは、よく知らないけど、文武両道、という意味で、松山一の進学校の野球部がよくここまで勝ち上がった、ということにびっくりです。まあ、進学校ということでは、今治西も同じですが。

私の同級生(母校が甲子園に初めて出たときのメンバー)が率いる高校の野球部は、途中で敗けてしまい、今年も涙をのんだようです。また、チームを作り直して、来年頑張ってほしいです。