言い訳

常々、うちの職場の宇宙人は、自分が何かしくじった時、子供でももっとまともな言い訳を考えるじゃろう、と思われるような言い訳をして、そのことで上司に怒られている。


今日の言い訳が、ものすごかったので、ここに記す。


上司が、インターネットで調べてくれ、とあることの検索を宇宙人に頼んだ。宇宙人は、工業高校卒業後、パソコンの専門学校で2年学んでいる。

上司にしたら、そんなことは朝飯前だと思って頼んだのだと思うが、いつまでたっても宇宙人はPCを触っているだけで、検索できない。

そのうち、上司が自分で検索し、すぐにプリントアウトして、事が終わってしまった。なのに、まだ、宇宙人はPCを触っている。
そこで、上司が、「いったい何をどう探しとるんかいな。もういいけん。」と言うと、宇宙人は、上司が持っている紙を見て、


「僕もそれと同じのをネットで見つけたんですが、それを、自分のスマホで確かめていたところなんです。」と言い放った(@_@)


ほお〜〜〜〜〜。よう、自分の言ったことをもう一度考えてごらん、馬鹿じゃないの??というか、馬鹿そのものやろー

あきれ返る上司と私をよそに、宇宙人は、何事もなかったように、すました顔をして、またなにやらPCを触りはじめたのであった。
上司も、さすがに怒る気力もなく、「なんぞぉ、それ」と言ったきり、黙ってため息をついたのであった。まったく、おそろしいことである。