大丈夫だから、って!?

今日、私の友達が、旅行に行ったおみやげのお菓子を持って職場に来てくれた。
窓口で少ししゃべって、「お仕事中、すいませんでした。」とうちの上司に声をかけて、帰った。


その姿を見送って、上司が言ったことには、
「ガーネットさん、それは、あんたがもらったおみやげだから、あんたが持って帰りなさい。ワシらにくれなくても大丈夫だから。」だと!!!


いやー、びっくり。あんたにあげるなんて、考えもしなかったですよ。あんたがそう言うまでは。


「はい、言われなくてもそうします。」と言ってやろうと思ったが、私は大人なので、
「あらー、おすそ分けしますよー、いっぱいもらいましたから〜。」と言って、クッキーを3枚、上司にあげた。
上司は「ええのに〜。」と言いながらも、「そおか?」と言って受け取った。


気をつかったつもりなのか、くれ、と言ったのか、いまいち真意がようわかりません(笑)


そういえば、前に、私がチョコレートを持ってきて戸棚に置いていたのを見つけて、
「チョコがようけ(いっぱい)あるのお。ワシ、食べるぞ。」とのたまわったので、ビックリして、
「それ、私のチョコですけどー。勝手に食べないでください」と止めたことがある。

職場にお菓子があれば、それは自分のもの、のような感覚があるのだろうか。自宅じゃあるまいし。
まあ、そう考えれば、今日の発言も、腑に落ちるのであるが、なんともやっかいな思考回路である。困ったもんだ。