瞳孔を開く

眼科の検査で、目薬を差して、左目の瞳孔を開いた。
もともと見えない目の視界がもっとボヤボヤに。


瞳孔を開いて、眼底を見て、病気が無いかなどを見るらしい。
目の検査の他に、心電図撮ったり、血液検査、尿検査など、いっぱい検査があり、3時間くらいかかった。


次に眼科へ行くときは、手術当日である。一晩入院する。


今日は、瞳孔を開くので、車で来てはいけない、と言われていたので、歩いて行った。
帰りの道々、左目がまぶしくて、半分閉じて帰りました。
帰って鏡を見たら、右目の瞳孔(茶色のなかの、真ん中の黒い部分)が直径3ミリくらいだとしたら、左目の瞳孔は、8ミリくらいの大きい円になってました。ほとんど黒目。まぶしいはずですわ。


ここの病院は、ほとんど看護婦さんが手術の説明をして、最後に先生と話をするシステムらしい。
看護婦さんに、こっちの希望をすべて言って、先生が承諾してくれた。
覚書として、記す。
○ 単焦点、50cm(中間距離)、非球面、着色レンズ、UVカット


手術日まで、体調を崩さないように、気をつけよう。