遠足

金毘羅さんに行ってきた。
10人乗りのレンタカーを借りて、男子が運転して、途中で田んぼの中のうどん屋さんに寄って、それから金毘羅さんに参拝した。男子4名、女子5名である。

男子がおやつも用意してくれていた。

旅の下見にも行ってくれたらしい。

金毘羅さんは石段がとってもきつかったけど、上からの景色はとてもよかった。
讃岐富士も見えた。
雨も途中でやんで、紅葉がきれいだった。

例によって、写真男子がipodで写真を撮りまくり、他県にいて今日は参加できない男子に送り、行動中ずっとTV電話で中継した。
なんとハイテク(笑)な遠足。

休憩の旅館でも、おいしい料理とおしゃべりを楽しんだ。
ipodで撮った写真を、ipadに取り込み、スライドショーで見せてくれた。
ここらへんになると、私にはまったくわからん。

そして、夜には、他県の男子が、自分に送られた写真をすぐにPCにUPしてくれて、連絡してくれたので、それをさっき見た。130枚くらいの写真があった。これも全部スライドショーでみた。
息子が、「すごいねえ」と絶賛していた。

昔は、カメラでとった写真を焼き増しして、後日送ってもらう、というパターンだった。
今は、当日、130枚あまっての写真をPCで見れるんですね。技術を持った男子がいれば、無敵である。

ほんまに、すべて男子にのっかって、楽しい思いだけをさせてもらいました。
中3のときのクラスが居心地よくて、いまもこんなに仲がいいのは、ひとえに心優しい男子のおかげです。ありがとう。