AM3時の、巻き寿司作り〜もう2月は目の前

息子が、節分の、巻き寿司作りのアルバイトをするという。

2月3日に、巻き寿司を恵方を向いてガブリと食べると、一年の健康や幸福を約束されると言う。

なので、節分にはスーパーの食品売り場に巻き寿司が山のように並ぶのだが、それをつくる食品会社で、学生アルバイトの募集があり、昨日面接に行ってきた。

いくつかの時間帯があり、アポの電話のとき、
「15時〜22時の時間帯で」と、息子が希望を言うと、「わかりました。」と言われたらしいのだが、
面接から帰ってきて、
「なんでだか、AM3時〜12時までの時間帯しか空いていないから、その時間に来てください、って言われた。しかたないから、はい、って言ったよ。でも、それならそれで、電話したとき言ってほしかった。」とぶつぶつ言う。

息子よ。
それが世の中というものですよ。
まんまと会社の思惑にはまったね。
あんまりにも典型的な手口に、笑うしかない母。

「それでどうするの。やっぱり無理です、と言って断るのも自由よ。」
と言うと、「いや、絶対やるから。」と息子。
そっかー、学生さん、がんばって。深夜は時給はいいからね。
しかし、AM3時・・・(笑)母は絶対無理ですわ。