野球部員

今日、幼稚園の教室に、二人の高校生男子が来て、園児やお預かりの小学生と遊んでくれた。中学のころから、ボランティアで時々来てくれているらしい。

私は会うのが初めてだったので、「高校生?」と聞いたら、地元の工業高校の野球部の3年生とのことだった。

その高校の野球部の監督は、くしくも私の高校時代の同級生で、甲子園に行ったメンバーである。うれしくなり、監督の様子を聞いたら、えらい評判が悪かった(苦笑)
高校時代は、いつもニコニコして、優しい子だったのだが、今は全然笑わんらしい。彼らが曰く、「指導方針がめちゃめちゃ」とのこと。
そして、「監督は、レギュラーだったんですか?」と聞かれたので、「えー、キャプテンだったはず」と答えたら、絶句していた。どれだけ、なんだ。頑張れよ、監督、と叱咤激励したくなったよ。
私は、彼が率いるチームが甲子園に行ってほしいな、とずっと思っている。あと一息なんだけど、県大会の惜しい所で負けている。
今年の夏も、頑張ってほしい。けど、野球部の3年が今、幼稚園で園児と遊んでいて大丈夫なんかなー、と秘かに思ったけど、彼らには言えなかった(笑)