幼稚園児

今日は、小学生が学校の行事のつごうでお預かりに来なかったので、幼稚園児の年中さんのクラスにヘルプに入った。

いつもは小学生のお部屋にいるせんせいが来たものだから、物珍しいのか、女の子も男の子もくっつくわ、抱っこされにくるわ、後ろから飛びつくわ、ひざに座りに来るわ(何人もで)、折り紙を持ってきて何か作れ、と囲んでいうわ、もう大人気でした(笑)。そうそう、前から二人が飛びついてきて、もろとも床に倒れこむ、という恐ろしい事件もあったっけ。ふわ〜〜〜。自分が頭打っても、園児にはケガはさせられんので、ほんまに恐ろしいのよ。これで、自分がけがしたら、労災になるのかね。ああ、怖い。


年中児のなかには、地方祭のお獅子の四継ぎの一番上に立つ子がいて、毎日公民館で練習しているとのこと。大人三人の柱の上に立っても全然怖くないらしい。高さでいえば、6m位の高さで、三人目の大人の肩の上に立つって、すごいことよね。彼は「お獅子の○クン」と呼ばれていて、みんなから一目置かれる存在です。(ローカルネタですいません。わかる人だけわかってちょうだい)