子供って 2

学童保育のバスが幼稚園に帰ってくるまで、幼稚園児と一緒に遊ぶんだけど、一人ひとり、めっちゃ個性があって、びっくりする。
ずっと私の手をつないで離さない子や、落ちている葉っぱ、もしくはその辺に生えている草をちぎっては、「きれいな葉っぱ、せんせいにあげる」と持ってきてくれる子や、私を見ると必ず「鬼ごっこしよーや」と誘いに来る子、「せんせいは怒っても可愛い」と誉めまくってくれる子、お友達とちょっとケンカになると砂を投げる子(!!!)、お片付けになるとさっさと逃げようとする子、などなど。


自分も保育園児のときには、好き放題、勝手放題なことをしていたおぼろげな記憶があるので、当時、先生方にどんなに思われていたかと想像すると、ゾッとする。できれば、無かったことにしてほしいくらいだ。

逆の立場になってみて、初めてわかることがある。でもまさか、50を過ぎて、保育園児時代の反省をするとは思ってもみなかった。