地図

画用紙に地図を書きたい、と1年女子らがいうので、使ってもいい半端な画用紙を倉庫から持ってきて、あげた。
ところが、全然書く気配なし。自分の思う街を書きたいらしいが、どう書いていいのかわからんらしい。自分らで書きたい、と言ったのになー。

私も描いてみよか、と、ちょっと離れたところで、同じサイズの画用紙に、道を描いて、周辺にラフに家を描いたり、お店を描いたりしていると、地図描きに参加してなかった男の子が見に来て、「うわあ、せんせいがすごい地図を描きよる」と言い、女の子らが全員見に来て、「私も描いて」やら、「その地図が欲しい」ともらう人を決めるじゃんけんを始めるわ、なんだか大変なことになった。

すぐに片づけの時間になったので、「また明日ね」と言ったら、「道だけでいいから私の画用紙にも描いて」と懇願され、一枚につき1分くらいでさっと道を描いてあげたら、「せんせいはなんでそんなに絵がうまいの」と尊敬のまなざし??で見られたので、こそばゆいやら、こんなんでそんなことまで言ってもらって申し訳ないわ、と気持ちで一杯になった。

直線で、十字路やら書いて渡してあげただけなんだけど。小学生には、何がウケるか、まだようわかりません。まあ、こんなんで喜んでもらえたら、ありがたいわい。