不知火(しらぬい)

昨夜のダッシュ村での0円食堂のコーナーは、愛媛編だった。
北条の農家さんをトキオが回って、畑のいらんもんをもらう企画だった。

柑橘農家さんで、皮の傷んだ「デコポン」をいっぱいもらって、お料理のソースとして使っていた。

そのデコポンであるが、最近、近くのスーパーの産直市では、「出荷される方へお願い。 デコポンを出される方は、今後「不知火」と統一して明記してください。」という張り紙をしていた。
デコポンではなく、不知火、が本当の名前のようだ。しかし、きのうのテレビのように、「このデコポンをもらっていいですか?」と言ったほうが、かわいらしいよね(笑)

デコポンと不知火、語感が全然違って、同じものとは思えんわい。まあ、現物は、変わらんけん、どっちでもいいんやけどねー。