どう思うか

自分はこう思うけど、他人はそうは思っていない時、自分の考えと、他人の考えを両方尊重することを最近できるようになった気がする。
完全にはできていないかもしれないが、そうすることが大事だと分かるようにはなった。

若い時には、自分と違う考えの人には、「それは違う」と言ったり、同じ考えではない人とは付き合えない、と思っていた。

今は、「あなたはそう思うのね。あなたがそう思うのは、あなたの自由で、もちろんそれでいいと思う。でも、私はこう思うの。」と考えることができるようになった。そうしたら、すごく気持ちが楽になった。

年の甲とはこういうことかもしれん。50を過ぎて、到達する境地はいろいろある、と私は思った。・・・もっと若いころから、そういう考え方が出来ている人がいるかもしれんが、そういう人のことは、素直に尊敬します。えらいなあ。