マスク

マスクをしている人が多い昨今だが、マスクをしている時と、取って顔が全部見えたときのギャップが大きい人がいたりする。
まあ、それはいいとして(笑)、今日は、朝からダラダラしていて、夕方になって、やっと家から出て買い物に行った。
服はダラダラだし、化粧もしてないすっぴんだったので、マスクをして、顔を隠して、気配をなるべく消して、徒歩5分のスーパーに歩いていった。

そしたら、駐車場を出ようとしていた車が、パー、っとクラクションを鳴らしていて、「なんなんだ。こわいな」と思ってそっと見たら、知り合いが車の中から手を振っていた。えええ、何をしているんだ。クラクションはそんなことに使っちゃいかんのだよ、と思いながらも、こちらも手を振り、そそくさとお店の中へ。

しかし、遠目ですでに暗くなりかけていたのに、ようマスクをして気配を消した私に気付くものだ、と感心しながら、買い物のためにカゴを持って顔をあげた瞬間、2mくらいの距離で立ってニコニコしている男の人と目が合った。
知り合いだった。「やあ、こんにちわー」と挨拶され、「こんにちわ」と返事を返し、そそくさとその場を去った。

なんか、人に見られたくない時に限って、会うものなんですね。
マスクの意味が全然なかったよ。