別れ

アンサンブルのグループの、若いママ団員が、ご主人の転勤で関東地方へ引っ越すことになった。
毎回、3歳の男の子を連れての練習で、子供さんもとてもかわいく、やんちゃで、団員の小さなアイドルだった。
4月から行く幼稚園も決まっていたのに、突然の転勤で、向こうへ行ってから新しい幼稚園を探すことになった。
ママ団員が3人いて、そのうち2人の子供さんが男の子で、仲よく男の子2人が遊ぶ姿は、大きくなってもいい友達になるだろうな、と思われていた。
抗えない人の別れはいつも突然だ。
今、周りの人たちと、できるだけの事をしよう、と思う。
変わらない日常があたりまえだと思わないように気をつけよう、と心に留める。