統括官?

税務署には、「統括官」という偉い人がいる。
勤務初日に「私は統括官の○○です。」と自己紹介され、うわあ、警察ドラマみたい〜、とびっくりした。
踊る大走査線、とか、相棒の世界のようである。まあ、考えてみると、警察庁?も税務署も、国の機関なので、役職名は同じようなのかもしれん。ほんまかどうかは知らんが。

統括官、といえば、柳場敏郎のオールバックになでつけた髪形が思い浮かぶが、税務署の統括官も、みごとに柳場スタイルで、髪の毛一本の乱れもない。
顔は、柳場さんより小さく、背がもっと高い。男前である。
お客さんが途切れたちょっとの間に、遠くから観察するのが楽しみである。

若い職員さんも、熱血型の人や、クールな人などいろいろなタイプがいて楽しい。
その中で、○森さん、という名札の人がいて、○、のところの漢字が難しそうな字で、葛森さんかな、鵜森さんかな、と頭を巡らせていたところ、近くに来たのでよーく名札を見ると、「萩森さん」だったので、ああ、萩なんや、となぜかなごんだ、という、忙しさの中の密かな楽しみがあったとさ、という話。
大丈夫。ちゃーんと、仕事はしてますから(笑)