一日の挑戦

一日だけ、軽作業をした。
仕事が合えば、続けて雇ってくれる条件だった。
仕事中、一緒に作業している人に、色々職場の事を聞いたら、
「ここは、基本日曜だけが休み。他の曜日も休みたかったら、社長に早く言った方がいいよ」とアドバイスされた。

午後からの仕事、ということで、午前中、自分の時間がとれるのがいい、と思って応募したけど、週6日出勤というのは、なかなかキツイ。しかも、祝日、盆、正月などは、まったく関係ないらしい。

昔、販売のパートをしていた時は、暮れも正月もお盆も出た覚えがある。でも、いずれも週5日出勤で、シフトがあって休みがちゃんと1か月前に決まっていた。

家族的な職場で、みんなよくしてくれたけど、やっぱり週6日勤務は体力的、精神的共ににキツイと思ったので、申し訳なかったけど、お断りさせてもらった。

今日は、昨日の作業の筋肉痛と、自分の覚悟の甘さの後悔でため息の一日となってしまった。
でも、募集の条件には、「休日 日、他」「週5日程度の勤務」となっていたはずなのになー。
世の中、あまくない、です。