貸したもの

人に、貸していたものがあって、それはもう多分自分は使わないから、あげてもいいかなぁ、となんとなく思っていた。

でも、さすがに、いったんは用が済んだら返してくれるだろう、あわよくば、お礼など(お菓子とか)をもらったりしたら、そのお礼だけはいただいて、貸していた品物は、「お菓子頂いたから、これと交換で〜」とか言って、差し上げようと思っていたが、現実は、「あ、あれ、今日、持ってくるの忘れたわ〜」との相手の先制攻撃??のお言葉だった。

もう、めんどいので、「ああ、よかったら、そのまま持っておいてください。」と言った。相手も、それが欲しかったみたいなので、もういいわ、と思った。

「物を貸す時は、あげたと思って貸すくらいがちょうどいい??」。どうせ、返ってきても、使わないものは特にねー。
ちょっと、その人のイメージが変わってしまったが、それはまた別の話。