ハピネス

今日も雨。台風と秋雨前線で、ドシャドシャの雨。

また一気読み。「ハピネス」桐野夏生 
タワーマンションの「ママ友」のヒエラルキーの話。ママカースト
幼稚園にあがる前の女の子がいるママ友のグループ。
高級なほうのマンションに住んでいたり、ランクが低い棟のほうに住んでいたり、賃貸で住んでいたりで、階級が決まっていて、お互い気をつかって子供たちを遊ばせる。

主人公の若いお母さんは、低いランクの棟に、賃貸で住んでいて、夫はアメリカに単身赴任、実は、妻と離婚したいがゆえに逃げていて、彼女は子供と二人きりでタワーマンションの29階に住んでいて、人に隠している過去がある・・という話。

田舎でも、ボスママがいたり、派閥があったりして、子供を通してのお母さんの付き合いは大変だったけどねー。

その当時のことをちょっと思い出したりして、心がザワついた読後でした。
いやはや。