ねことカラス

朝、えらいカーカーカーと数羽のカラスの声が窓の外から聞こえたので、このごろとみに大量発生しているカラスが騒いどるわい、と眉をひそめていたら、その声に交じって、「ニャーニャー」というねこの声が聞こえてきた。

ごみ置き場を荒らしにくるいつものねこの声かな、と思ったが、今日は、ごみの日ではない。

なにがおこっているのか、と、外へ出てみると、ごみ置き場のブロックの上に茶色のねこが毛をおったてて戦闘態勢、相手は2羽の小憎たらしい風情のカラスだった。小首を傾げて、トットットと横歩きなどをして、ねこのほうをみつつも、出てきた私の様子もうかがっている。

シッシ!!とカラスを追い払い、ねこを見ると、一瞬、「助かったわ〜」的な顔をして、次の瞬間には、野良猫らしくさっさと逃げて行った。

助けてやったんだからな。今度会ったら、撫でさせてね、なんて恩を売っても、きっと無理だろうなー。でも、ねこが、カラスに突っつかれなくてよかった。