2日目 7/14  昼

烏丸線北山駅で下車。植物園北門に立つ。
突然、叩きつけるように雨が降ってきた。ビックリ。
券を買う前に、コンサートホールの通り抜け通路で雨宿り。通路の突当りでは、大学生の男の子が2人、サッカーボールで遊んでいる。府立大生か。のどかである。

雨が小降りになったので、券を買って園内に入る。券には永田萌さんの綺麗な絵が載っている。
ひまわり、カンナ、池に咲くハスの花、アジサイ、薔薇、ユリ、などなど夏の花と木々の緑が目に気持ちいいが、相変わらず雨が降ったりやんだり。
娘は最近買った、レンズだけで4万したというカメラで花を接写しまくり。傘がほんまにじゃまである。

ひまわりは私の背の2倍くらいのが群生していた。「ひまわり娘〜」とか言いながら、手を上にいっぱいに伸ばして写真を撮ったりした。

温室は、一部が修理中とのことで、入場料が無料。温度は外と一緒くらいだったが(めちゃ暑い)、それに輪をかけて、湿気がムンムン。毛穴が全部開いたように汗が出てきた。
一番の衝撃は、バナナの木。上の方に青い実がぎっしり生っていて、その下に茎のようなものが突き出していて、その先に不気味な赤い花が咲いている。
茎のようなものには、毛虫のような突起?が無数にくっついている。こわい植物だった(笑)

休憩のできる建物があって、そこで飲み物とパンを買って食べる。冷房が効いていて、快適。でもここにずっといるわけにはいかないので、意を決して外へ出る。雨が止んでいたが、その分ムシムシ。暑い〜〜。


園内を一回りしてまた北門から出る。目の前が北山通り。
ぶらぶらしよう、と思ったが、今度は娘が「足が痛い」と言う。さっきパンを食べたので、特にお腹もすいていない。そして、この暑さ。ギブアップ。涼をもとめて地下鉄の駅に足早に向かう。ちょっと残念ではあった。

市役所前で降り、地下街ゼストのカフェで一休み。明日の朝に食べよう、とパンも買って一旦ホテルへ帰る。一休みしたら、いよいよ山鉾へ。