2日目 7/14   朝

昨夜は気持ちが高ぶって、寝付きが超悪かった。こんな時は、音にも過敏になる。旅行の1日目は大体こんなもの。わかっていたので、耳栓を持参していた。

しっかり耳に栓をして1時過ぎ就寝。しかし、明け方、耳栓をしているにもかかわらず、ひびいてきた太鼓の音で起こされた。

ドドンガドン、ドンドン(休)、ドドンガドン、ドンドン(休)。3拍子・・(笑)いつまでも続く太鼓。
ホテルの近くには、本能寺がある。6時に境内が開くことを私は知っていた。2日目は早朝散歩から始めようと計画していたのである。だから、きっと、この太鼓は本能寺の6時開門の合図の太鼓、と布団の中で考えた。
そして、「無理」とつぶやき、また眠りに引きずり込まれていくころに、太鼓の音はやんでいた。しかし、30分後にまた太鼓の音が鳴り響き、起きざるをえなくなるとはその時思いもよらなかったのであった。

明らかに、飛ばし過ぎた昨日を後悔しつつ、眠い目をこすり起床。娘はまだぐっすり眠ったままであった。若いっていいよね、と半分腹をたてながら(笑)起こした。娘は太鼓の音も全然聞こえなかったらしい。


だらだらと出かける用意をして、モーニングを食べにイノダコーヒ本店へ。この時点で、もう8時過ぎ。本店は7時開店。案の定、店の前には列をなす人々。

列に加わり、待っている間にまた雨が〜〜〜。
1階の禁煙席「メモリアルルーム」へ案内される。昔の来店した有名俳優や、作家の写真、開店当時(1940年代)のコーヒーを入れる道具など、セピア色のインテリアのある部屋でした。モーニングセット、1200円。

店を出て、寺町の靴屋で靴を買って履いた。今まで履いていたサンダルは袋にいれてもらう。やっと足が楽になった。靴に防水スプレーしてくれたTOP to TOPのお兄さん、ありがとう。

サンダルを置きにいったんホテルへ戻る。ついでに本能寺の境内をぐるっと散策。立派なお寺である。でもここは本来あった場所ではないらしい。

ホテルを出て地下鉄へ。夏の植物園、北山通りでランチ、午後からメインの山鉾巡りという予定である。しかし、もうすでに11時過ぎ。朝から出遅れているので、仕方ない(笑)