突如、夏

きのう、セミが鳴き始めたと思ったら、きょうの蒸し暑さ、日差しの強さ、強烈〜〜!!

昨日は、ガーネット地方では、熱中症で、50歳の男性が亡くなった。
全国ニュースでもやっていた。清掃作業中に倒れられたそうだ。

市は違うが、うちの市でも、昨日は「市民大清掃」があって、私も朝の8時から公園の草引きをした。1時間くらいだったけど、終わったら、汗だく〜〜。
まったく、他人事ではないのである。

今日のニュースでは、祇園近辺や、四条烏丸を人々が汗をふきながら歩いている様子が映っていた。
もうすぐ旅立つのだが、めちゃくちゃ暑そうだ。京の油照り、という言葉を改めて思い出した。飛んでいる鳥が、突然ヒュ〜、ポトン、と落ちてくる暑さである。

映像には、山鉾の提灯も映っていた。体調を万全にして備えよう。