人のふり見て・・・

今日も朝から館長がため息ばかりついているので、聞いているのが嫌になり、手伝いに来てくれている他の館の主事さんに、愚痴ってしまった。

そしたら、「僕が見たら、ganettoさんも、よくため息ついてるよ」と言われた。自分では、押さえているつもりだったので、ショックだった。
その後、「しんどい時は、誰でもため息つくから、大丈夫」とも言ってくれた。
40歳の男の人なのだが、ベテランの主事さんである。仕事もテキパキこなし、色々な仕事を教えてくれる。PC作業も彼の手にかかったら、私が30分くらいかかる事も、5分くらいで済ませてしまう。
仕事ができる人は、人を見る目も厳しいのだろうな、と思われる言動が随所に見られる。

ベテランの人には、新人のことなど何もかもお見通しなのだろうな。館長のペースでイラついていた自分を全部見られていたのかと思うと、かなり恥ずかしかった。
人のふり見て我がふり直せ、という事である。気持ちを立て直してやっていかないといけない、と思いました。