一生で4回会う人

今日は雨の中、松山へ行きました。息子の大学の父母会の幹事会があったからです。年に1回の会なので、今回で3回目の参加です。

最初の参加のときに親しくなった人と、会の後、お互いの子供の近況など話ました。この大学に通っているのは二人とも、下の子で、上の子も同い年で女の子で、それぞれ親元を離れて就職しているのです。

別れる時、「来年で最後ですね」「早いですねえ、4年間なんて」と話しました。彼女は近隣の県の人ではないので、年に1度の幹事会でしか会えないのです。

来年も必ず会に参加して、お会いしましょう、お互い元気で、と別れました。なかなか胸にせまるものがありましたよ。一期一会。

下の子の大学の会ではありましたが、二人の心配事は、上の娘(今年24歳)の将来の事でしたな。もちろん、下の子の、これから始まる就活の事も心配ではありますが。
親としては、心配しながら見守ることしかできないのです。もどかしいことです。