坂本龍馬ビール

ゆうべ、久しぶりにビールを飲んだ。先週の母の日に、息子がくれたビールである。
松山の道後で買ってきたとのことだが、製造元は静岡で、名前は「坂本龍馬ビール」である。日本ビール株式会社というところの製品だ。
ちなみに、松山には地ビールで、道後ビールというのがある。

さて、龍馬ビールのラベルには、龍馬の顔が印刷されており、その周りには、GREAT PEOPLE OF THE EDO AND MEIJI ERAS.とある。

ラベルの下には,「彼は千葉周作に剣道を習い、勝海舟に海軍の戦術を習い、長崎で海援隊を作った。彼は32歳の時に幕府により京都で殺された。」という内容のことが、英語で書かれている。

その生涯は、1835〜1867であったそうな。
ビールのラベルを見て、改めて龍馬の事を復習した気分になった。えらく簡潔ではあるけれど(笑)

ビールの味は、とてもやわらかく、ビールは苦手というお子ちゃまな息子も、「飲みやすい」と絶賛していました。

福山龍馬、よかったですな。今は「JIN−仁ー」で内野聖陽が龍馬役。
前者が少女マンガ的、後者が少年マンガ的な絵柄かも、と思います。