間違えるなよ

きょうはちょっと落ち込んだ。
私が図書室で、本の整理をしていたら、「森田さん(仮)、森田さん」と館長の声が聞こえてきた。
きっと、住民票等を取りに来たお客さんを呼んでいるのだろう、と思って作業を続けていると、なおも、「森田さん!!」と呼ぶ声がする。

ちょっと嫌な予感がして、事務室に駆け戻った。実は「森田さん(仮)」というのは、私の前の事務員さんの名前なのだ。

館長は、私が戻ってきたのを確認すると、「FAX、受信したんだけど、印刷ができんのじゃ。」と言った。やっぱり、私を呼んでいたのか。ムッカ〜〜〜。私は森田さんじゃないからね!!
なんか、めっちゃ嫌だったけど、あえてそのことには触れずに。記録紙を正しくセットしてあげた。あーあ。名前、間違えないでよね。次やったら、助けてやんないよ〜〜。


きょうの館長のPC作業。
去年の名簿の表を探し出してきて、年を22年から、23年に変えようとしたら、ワードアートがかかっていたので、その文字列にカーソルが入らず、悪態をついていた。
「なんでワードでこんなん作るんじゃ。文字が変わらん。わしがエクセルで打ち直す。」
館長、ワードアートのテキストの変更をしましょうね、とテキストの変更ボタンをクリックし、2と3をかえてあげたら、「ああ、変わったね。じゃあ、それを使おうか」だって。
その後は、「いつ習ったん?どこで習ったん?」と聞いてきた。しかし、その話はもう何度も館長に聞かれ、そのたび詳しく話たんだけどねえ。

このごろ時々しんどい。毎日61歳と2人きりのお仕事。絶対、老け込む。