納経。

昔、なんかの本で読んだこと。
俳句の会に出かける人が、近所の人に「どちらにお出かけ?」と聞かれるたびに、「吟行に」と言っていたら、近所ではその人を、週に何度も銀行に行っているお金持ちだ、と誤解していた、という話。

その話を読んだとき、ギンコウと言われたら、普通は銀行と思うでしょうよ、と思った。

私は毎日、仕事で農協に入金に行っているが、このごろ「農協に行ってきます」というたびに「納経」という言葉が浮かぶ。「納経に行ってきます。お寺さんに。」(笑)

昔、「尼寺に行け!」というフレーズの漫画かなんかがあったなあ。尼寺でも、四国88ヶ所のお寺でも、どこでもええから般若心経を納経に行きたい気分である。ああ、毎日が修行の日々。