伯方の塩とレモンのジェラート!!

日曜の朝は、「題名のない音楽会」をみて、「冒険!関ジャニ∞」を観る。
もともとは、題名のない音楽会のファンだったのだが、今は、関ジャニのほうが楽しみだ。関ジャニのメンバーは、気のいいお兄ちゃん、という感じで好きである。

先週は、松山、今治友近と巡り、今週は、広島の因島、井口島を東ちづるさんと回っていた。井口島では、柑橘100%のジェラートを紹介していた。ドルチェという有名なお店。ジェラートにする前の、100%ジュースを試飲していたが、観ていて思わず、「うわー、飲みたい〜〜〜!!」と声が出た。体中が活性化されそうである。

ジェラートは、伯方の塩とレモンのやつがおいしそうだった。伯方の塩ジェラートとは。いつか食べに行きたいです。そういえば、下の子が小学生の時に、父兄も一緒に伯方島に、伯方の塩の工場の見学に行ったことがあったなあ。なつかしい。

島の果物屋さんでは、ありとあらゆる柑橘を売っていた。プリンセス清見というのがあった。これは、まだ食べたことないです。清見の突然変異の品種らしい。

今、柑橘類は盛りをすぎて、こっちのスーパーで見かける国産のものは”愛南ゴールド”なつみ””美生柑””甘夏”くらいである。
愛南ゴールドは、小ぶりで、酸っぱくなくて、でもすっきりした甘みでお気に入りです。なつみは、なんでだか、見栄えが悪いものが多い。みかけは温州みかんみたいな色、大きさですが、売っている物は皮が痛んだ感じのものが多い。なぜなんだろうね。
なつみ、漢字で書くと、南津海、だそうです。南海地震津波を連想してしまうのは、今のご時勢だからでしょうか。ごめんね、なっちゃん