金星と土星と月

夕方、買い物袋をぶらぶらさせながら帰ってきたところへ、上から声が降ってきた。
マンションの知り合いの奥さんが、ベランダから「こんばんは」と声をかけてくれたのだった。
そして、南西の空に、金星と土星が出ていて、それを見ているところだ、と教えてくれた。

指さす方を見てみると、明るい星が見えた。それが金星で、その上の1m上(笑)くらいに、土星が出ているとのこと。土星は金星よりかなり暗いので、見えにくい、とのこと。
じっと目をこらしても、土星が見えなかったので、「メガネ取ってきて、また見てみます」と言って、急いで家に帰り、ちょうどいた息子に声をかけて、2人で外に出た。


メガネをかけて、改めて見てみたら、たしかに金星の斜め上1mくらい(笑)のところに、小さい光があった。それが見えたとき、なんだかすごくうれしかった。
金星と土星の接近。そして、南東の空には、満月に近い月が煌々と輝いていた午後7時ころ。
空気がひんやりして、とても気持ちがいい。秋ってこれだから、大好きです。
夏を乗り切ったご褒美のようだ。