京都の謎

8/27、京都は中学の修学旅行以来、という友人と、洛東散策を。

お昼は東山五条の「欧風馳走 meli-melo」にて。ランチコースABCの中の、Aで1890円。リーズナブルなお値段で、おいしくて、幸せで2人で泣きそうになる(笑)
ワインもいただきたかったけど、これから清水寺なので、セーブ。残念。


清水焼のお店を見てから、五条坂から清水新道を上がり、清水寺へ。帰りは清水坂を下がって、産寧坂二年坂、一念坂。

途中、「おちゃのこさいさい」で七味唐辛子を買ったり、「ようじや」へ入ったり、一念坂の路地の風情を楽しんだり、三面大黒天の入口にある「都路里」で抹茶フロートを食べたり(伊勢丹祇園本店で30分以上並ばなくてもここでは待ち時間0分!!)しながら下河原通の鳥居から八坂神社へ。

四条通を歩いて鴨川へ。河原の等間隔のカップルに友人が感激(笑)
そして、先斗町木屋町河原町を案内し、市役所前から地下鉄で京都駅へ。
今日のお宿は「京都近鉄ホテル」です。あした、八条口からバスが出るので、京都駅のホテルに決めました。早割?で、素泊まり4400円。安い。
ホテルの窓からは、列車が見下ろせる。鉄道ファンなら垂涎の宿かも。


夜はポルタの「味彩や」で、おばんざいセットを肴にビールで乾杯。飲める友は最高。
明日の朝のために、進々堂のパンとジュースを買って部屋に戻る。


寝る前、撮った写真のチェックをしたら、三面大黒天のお堂を撮ったはずの写真が、「?」になっていて、「認識できない写真です」となっていた。
撮った時に、写り具合を確認したし、認識できない、の意味がわからない。こんなことは初めて。
こっちに帰ってネットで調べたら、ここはパワースポットだそうな。
一体何が映っていたのか??「?」と出ていて、画像を見ることができなかったので、確かめようもない。こわい〜〜。
そういえば、お賽銭もあげずに、写真だけ撮った気がする。ねねさんが怒ったのか(まさか)