思うこと。色々。

きょうの「てっぱん」を見ていて思ったこと。
主人公の女の子のきれいな泣き顔。
顔のどこも、クシャ、ともならず、鼻の頭が赤くなったりもせず、鼻水も流れず、ただ、大きな目が潤んだと思うと涙がツーッと流れおち、ポロポロと次から次へと流れ続ける。

おおお、と思いました。
女優は泣く時もきれいでなけりゃいかんのですね。才能やなあ。


きょうの「龍馬伝」の再放送を見て思ったこと。
次回の予告のタイトルが、「龍馬の休日」。
声に出して読んだとき、ローマの休日?、とチラッと思ってハハハハ、と笑った自分に、あーあ、と思う。(くだらんなあ)


きょうの2時ころ思ったこと。
上の住人が、いつものごとく、パシンバシンと干してあった布団を叩き始めた。
「うるさー。」と眉をひそめた瞬間、「ブアクショxxx!!ブアクショ!!」と大きなくしゃみが聞こえた。ああ、毎日埃まみれになって、必死に叩いてはるわ〜。
あれだけ叩いたら、布団の綿の中の、ダニの死骸も表面に出てきて、寝てるとき吸い込むだろうなあ、まあ、たいへん。

春先、杉花粉注意報と、黄砂注意報が出ていた日も、しっかりベランダに布団を干して、「ヘクショ!!!」とくしゃみを連発しながら布団を叩いていた人だもの、なにか信念があるのね、ご苦労様、と私は思ったんですよ。ふう。


昨日は、sengoku38の、38が、中国語で相手を侮辱する言葉(サンパー?)だと知り、自分の歳が今38歳だったら、ganetto38と自分のハンドルネームをつけていたかもしれない、と恐怖をおぼえたり、逆に、それでもいいか、と思ってみたり。(それがどうした??)

ああ、はや夕方です。今日はフィギュアスケートと、女子バレー中国戦とが同じ時間にあるけど、どっちを見ようか〜、その前に、夕飯の買い物だ〜〜。
とりあえず、買い物に行ってくるぜよ。メニューは品物みて決めよっと。