今日の出来事

今日は木曜日。
愛媛大学に消費者講座を受けに行く日。


松山へと向かうときは、山越えと海沿いの2通りの道がある。
今日は海沿いで行きました。
天気がいいので、青い海、青い空。Sky,so blue!!
青い空には、大きな白い雲が3つ並んで浮かんでいた。
あの上に、ラピュタの帝国がある、そんな大きな雲でした。


先週は、雨だったので、灰色の海に雨が降っているのを見ながら、
「海に雨が降っている風景って、なんだか不思議・・。」
と、「ポーの一族」で読んだセリフを思い出した。
なつかしや。エドガー、アラン、メリーベル。絡みつくよ、沈丁花


行きの道では一人歩き遍路のお遍路さんを4人見た。4人とも男の人だった。
お遍路さんの着ている白装束は、死に衣装だそうだ。
どこで死に倒れても、そのまま埋めてもらえるよう、そして、持っている金剛杖をその埋められたところに立てて、墓の印とする。
昔はそんな覚悟での八十八ヶ所回りだったそうです。

どの人も、無事歩き終えて、結願(けちがん)できますように。


帰り道、片側通行待ちで停車していた時に、国道に並行している線路にアンパンマン列車が通った。
土讃線予讃線の特急列車には、アンパンマンのキャラクターが描かれている。が、普通の電車もあるので、アンパンマン列車に当たった時は、大人でもうれしい。(乗るのも見るのも)

今日見た電車は、なぜか、一番後ろの車両だけが、普通の車両だった。
あそこに乗った人、乗る時絶対がっかりしただろうな、と、自分のレベルでその車両の人に同情し、無事うちに帰ってきて洗濯物をいれ、さー、コーヒーでも淹れますか、というところです。
お疲れっす。