一足1980円の靴下

寒くなってきて、足、特に足首が冷えるので、コマーシャルで見た「冷えない靴下」というものを試してみよう、とドラッグストアで一足買って、今日の朝からはいている。

CMでは、魔法瓶効果で熱を逃さない、とかなりハイテクな構造の靴下のようだったが、実物はどう見ても普通の黒い靴下だ。

買ったのは、23〜25CMの極薄タイプ(靴がはける)のハイソックスだ。一足1980円。高いぜ。
足がポカポカするのだろう、と期待して履いているのだが、正直どうなのかよくわからない。

そういえば、何年か前、ユニクロヒートテックが出始めのころ、ヒートテックの靴下を履いてみたけど、全然暖かくなかったことがあったよな。
足自体がもともと冷たかったら、熱を蓄熱することができないので暖かくならないのかな、とがっかりした。
それだったら、足が火照る人は、よけい足が熱くなるじゃん。
まあ、足が火照る人は、ヒートテックは履かないだろうけど、足の本当に冷たい人には無意味な商品だわい、と思ったりした。今は改良されているのかもしれないが。

いつも履いている3足1000円の黒ハイソックスとの違いをあまり感じないまま、一日が暮れようとしている。
でも、1980円もしたのだし、これから寒い外に出て行くときとかには、これを履いていくだろう。
ぜひ、その時には実力を発揮してもらいたいものだ、と切に願っている。