意図がわからない事

母に、「あんたの家、お米、買ってるの?」と聞かれたが、娘が農家に嫁いでいない限り、答えは「うん。」だろう。
私が母の知らない間に、田んぼを買って(借りて)、米を作っている可能性がある、と考えたのだろうか。
それとも、親切な近所の農家の人が、お米をただで持って来てくれている、などと考えたのだろうか。
改めて聞くまでもない質問だと思うのだが、母にとっては確かめておきたい事柄だったのだろう。私には真意は分からないことだが。


クレジット会社から、「当社のカードをお使いのお客様限定の、入院保障がUPになる保険をお薦めしております。」と電話がかかってきた。
「今、お入りの保険の補助としてお使いいただければ」というので、「はあ」と答えると、
「今入られている保険の、入院補償額はおいくらですか?」と聞いてくるので、
「今手元に書類がないのでわかりません。」というと、
「あまり、お使いになられたことがないんですね?」という。
「はい。入院もしたことないですし。」というと、
「お元気な方なんですね。」と感心したように言われました。

他の方は、突然電話がかかってきて自分の保険の入院保障額を聞かれたら、すぐ答えられるものなんでしょうか。そして、保険も常日頃よく使い、保険料のモトを取っているんでしょうか。
お元気な方なんですね、と改めて言われると、「そうですけど、それがなにか?」言いたくなってきますが。


円周率より自給率、って、JAのCMもすごいなあ、と思いながら、全日本大学駅伝を見る日曜の午後です。あらら、お昼ごはんがまだでした。