今日の日記。

朝9時に家を出る。

今日は山越えで松山へ。
カーブ、カーブ、カーブ、でも、信号は山を越えて松山の市内に入るまで無い。なので、飛ばす人は、飛ばす。70K超えはざら。

しかし、今日は私の前に、白のプリウスがいて、常に60K前後で走行。
山道もずーっと長い車の列を引き連れて、ゆうゆうと走る。
なぜか、「金持ち(プリウス)喧嘩せず」という言葉がアタマに浮かぶが、落ち葉マークの軽トラまでがそのプリウスの前に入ってきたときは、「どこまで・・。」と苦々しく思う。

山をぬけ、松山市内に入るとき、車線を間違え、右折できず直進してしまった。
まあ方向はわかっているので、修正しようと横道に入るが、そのうち全くどこにいるのかわからなくなり、泣きそうになるが、そのうち何とか見覚えがある交差点に出て、ホッとする。

無事、大学に着き、講義を受ける。
今日は、「日本経済の現状と課題」。

先生が、途中から貧血におそわれる。
「きのうまで風邪で寝ていて、きょうは何も食べていなくて・・。」と言い、それでも「なんとか今持ち直しました。」と言いつつ、講義を進め、
授業が終わったとたんに教壇に顔を伏せる。

大学のスタッフの人が、教室の後片付けを始める(ちょっとぉ、気遣ってあげてー)。先生がフラッと教壇をおり、教室の椅子に座ってうつ伏して、嘔吐。
めっちゃ体調わるいやん。お気の毒や。

貧血に襲われたときに、一旦休ませてあげるべきだったのでは、と何もできない一般聴講生の私は、ポケットティッシュをあげるくらいしかできず、部屋を退出。
スタッフの女の人がトイレットペーパーを持って走っていった。


気が少し動転したまま、駐車場に行き、ジュンク堂に向かう。
読書フェア期間中に買ったレシートを見せ、オリジナルブックカバーと、ポケットティッシュカバーをもらう。

次に、チャコットのお店で舞台用の靴を買い、創業60周年記念のノートを貰った。

そして、銀天街の地下の、UCCカフェでハンバーグランチを食べ、よく当たるという宝くじ売り場で年末ジャンボを買い(当たれよ)、農産物直売のお店で「黒糖生姜」と「砂糖漬きんかん」と「芋ケンピ」を買い、パーキングから車を出して、帰りは海周りで帰ってきた。

市内から抜けるとき、また道を一筋間違えたが、市内は道案内の標識が多いので、すぐ知った道へ。
おかげで市内の大体の様子、位置関係がわかり、やっぱり走って迷ってみないとなあ、と思う。

帰りは平地の道路が運転しやすくて、疲れもなく帰ってきた。

あしたはまた朝から出てコーラスの練習だ。
日曜は「食の検定」の試験でまた松山へ。勉強、してないんだけど・・?
土曜日にがんばります。