よく似た人

昨日はコーラスの練習日。
無事練習が終わって、ランチに行った。

入った喫茶店で、隣のBOXに座っているグループの一人に、みんな釘付け。
なんでかというと、さっき別れたコーラスのメンバーにソックリの人がいたから。彼女より、若い感じはするものの、ソックリ。

横顔、髪型、声、表情までソックリ。

「もしかして、姉妹?でも、妹はいないはず。」
「従姉妹?親戚?だれ?」
とチラチラ横を見て、ささやいたりした。
なんなんだ、と思われたかもしれんが、ほんとにソックリだったので、ついつい見てしまったのよ。


そのグループが席を立った時、ソックリさんがこちらを向いた。
正面の顔を見た。
え!?びっくりびっくり!!

正面の顔、全然コーラスのメンバーとは違う顔。
横顔はあんなにソックリだったのによ!?

人の顔って、横から見たのと正面から見たのとは、これだけ印象が違うんだ、と感心したり、びっくりしたり、不思議がったり。

絶対血のつながりがあるよ、とまで言い切っていた人も、苦笑いしておりました。なんだかねえ・・。でも、ほんとに不思議な出来事でした。