客に、「お宅」って言うな

近所のお弁当屋さんに行ったら、かなり待たされたあげく、おばあさんの店員に、
「お宅、すき焼き弁当3つでよかったんよね?」と言われた。

ちょっとお、客に、「お宅」っていうかあ??
別に、顔見知りでもなく、弁当屋に行くのも春以来だ。常連でもない。

客に呼びかけるときは、普通に「お客さん」って言って欲しい。
「お客様と言え!」とまでは言わんけど。お宅、オタクは や・め・て・よ・ね〜、と気分悪くして家に帰って、息子にその事を言ったら、
「ばあさんだから、しょうがないやん。」だって。そんな問題か??

それでも成り立っていく、田舎の弁当屋。といっても、全国チェーンなんだけどねー。末端の店員の言葉使いも、指導してはくれまいか。


昨日の衣替えで、着ない物を大きな紙袋に入れていったけど、ユニQの他に、通販のCS−ルの服もどっさり。
特に、ネットバーゲンで買って、来た品物を見て、「ワオ」と思い、返品の期間をのがし、そのまま放置されたものも多々ある。
「安物買いの銭失い」という意味がはっきりわかった今日この頃。気をつけよっと。