かまけていない、とは。

かまけるーそのことに心を奪われること


上の意味をふまえて、この言い方が正しいのかどうか、検証してみたい。

「私も特定健診でメタボだと言われたんですよー。最近、運動にかまけていないので。ダメですねー。」


昨日の夕方の、愛媛朝日のニュースで、健康関係のニュースのあと、40代の男のアナウンサーが言ったコメントです。

健康のために、運動はしなくてはならないが、どうしても忙しくてなかなかすることができない、そういう意味だとは理解できます。

でも、その使い方はあまり正確ではないのでは。アナウンサーとしては。

別に、「かまけ」なくていいから、日常生活でエレベーターではなく階段を使って上がるとか、通勤のとき早足で歩くとかすればいいのでは、と、その、人の良さそうな太目のアナウンサーを見ながら、思ったりしましたよ。
かまけよう、とまで思うから、運動できないのよ。

”うちの子は、ゲームにかまけて勉強をまったくしない”、とかの使い方しかしらなかったので、とても違和感があったので、クドクド書いてみました。どうなのよ、ねえ。どうでもいい????