筋トレ

今月から、筋トレに通うことになった。
10月から3月の、公民館の講座。市の補助が出るので、その6ヶ月で費用は4000円とのこと。ひと月600円ちょっとの計算になる。
今期初めて開催の講座、とのことで、希望者が多いだろうと思って、申し込み日初日の開始時間に行ったのだが、蓋を開けてみると、定員いっぱいというわけではなかった。
絶対、ひと月4000円、と誤解してるんじゃないか、と思うんだけど、6ヶ月でその費用なのである。すごくないですか??(笑)
月4回、一回につき1時間。

一昨日、初日で、講師の先生は30代後半くらいの男の先生で、いろんなところでレッスンをしている人らしく、個人的に教わると、一時間何千円もお支払いしないといけないとのこと。
費用のことばっかり書いてるけど(笑)、大事なことですよね。

初日だったので、連絡網とか代表者を決めるとか、事務手続きに時間をとり、運動は15分くらいしかできなかったけど、けっこうキツく、これを半年コツコツ自宅でもやったら、確実に下半身が引き締まる、と思いました。
受講生は、女性が20人ほど、そして男性が2人でした。今時、筋トレは、女性がするものなんですねー。男性は、50代と、60代の方でした。