愛媛の形

娘が「朝の某番組で、愛媛の形が犬に似ている、と図付きで紹介していたけど、聞いたことがある?」とラインでテレビの画面を撮った画像を送ってきた。
ゆるキャラの、みきゃん絡みの話題だったらしい。
画像を見ると、佐田岬がしっぽで、今治が頭で、新居浜四国中央市のあたりが伸ばした前足になっている。県全体がオレンジ色に塗られ、みきゃんの体になっている。

ゆるキャラグランプリも大詰めで、県も必死なのはわかるが、むりやりこじつけた感がありありや。私ら、聞いたこともないし、思ったこともないなあ・・(笑)
みきゃんが「犬」なのは、言葉の語尾が、「○○じゃけん」と言う人が多いので、その、けん(犬)からの発想と聞いている。
まあ、みきゃんは応援しているし、バリィさんに続いてグランプリのてっぺんもとってほしいけど、オレンジ色の犬の上で生活していると思うと、ちょっといやかなあ(笑) 猫派やし。