グレーヘアー

中学の同級生の忘年会の時のこと。
男性陣の中で、すでに幼稚園児のお孫ちゃんがいる人がいて、その人が言うことには、
「この間、ドラッグストアに行ったら、孫が、”じいじがおる!”と指差して言うので、なんだ!?と思ったら、男性用髪染め剤の、白髪を残してグレーっぽく染め上げるっていうやつの箱の男の人の顔を指差していた。」ということであった。彼は、頭は白髪がめだつが、全然染めていない。

みんな、「そうなん。」「へええ」と一斉に返事をしたが、正直者の人が、
「そうとう、カッコイイやん、あの顔」と言い、「いやー。髪だけよ。」と彼がいい、ワイワイ言い合ったあと、「孫はかわいいねえ」という結論に落ち着いた。

今日、TVをつけて年賀状を書いていたら、何度かその髪染め剤のCMが流れた。
その、箱に載っているハーフっぽい、鼻の高いイケメンのモデルさんの顔を見ながら、それとは全然 違う(笑)同級生の顔を思い浮かべ、今日もお孫ちゃんの手を引いて、ドラッグストアに行ったりしているのだろうか、と微笑ましく思った。
53ですでに3人の孫持ちの彼である。孫はかわいいんだろうな。