寒かった

今日は朝から、風がすごかった。
この風の中、園で外遊びはするのだろうか、と怖々行ってみたら、案の定、外遊び、有り、とのことで、ガーーーン

晴れてはいるけど、ビュービュー風の吹く中、園庭で遊ぶ、園児と先生たち。

3時をすぎ、小学生が帰ってきて、宿題を済ませて、「せんせい、お外行きたい。」と元気ものの1年生が言う。「風、すごいけど、行く??」と言ってみる。もちろん、「行く!!」と全員が言う。
腹をくくって、ジャンパーを着込み、ネックウォーマーと手袋をつけて、園庭へ。そして、8人の一年生と、鬼ごっこ。最初は私は寄ってなかったけど、いつの間にか、「せんせいも入っとることにする」と勝手に入れられ、鬼になった子に狙われて、走る走る。勘弁してくれ〜〜〜(泣)

女子は、全然容赦なく、自分が鬼になったら、絶対私を狙いに来る。
そして、やさしい男子が、「せんせい、僕にタッチして」と、鬼を変わってくれる。優しさが身にしみた。小さくても、ジェントルマン。この子には、教室では怒らんとこ、と本気で思った(笑)