おばさん化

年長さんクラスの先生が、楽譜を持ってきて、「これ買ったんだけど、コードがついてないことに後で気がついて、困っている」と言う。
年長児が、お遊戯会で”アラジン”をやるそうで、そのときの音楽譜である。

さっそく、教室のエレクトーンで、初見で弾いてみて、コードを書き込み、ついでに二段譜だったので、エレクトーンのペダルの音も書いてあげた。
お役にたてて、幸いだった。このくらいのことは、お安い御用である。

しかし、その間、小学生の、特に女子のうるさかったこと。
怒る人がいないとなると、ここぞとばかり、跳ねる、キャーキャー言う、踊る、大声で笑う、など、静かにする、ということなど考えもしないようだ。

年長クラスの先生は、かつて、その子らを担任した先生だったが、女子がおしゃべりする様子を見て、「小学生がおばさん化しとる。」とびっくりしていた。
確かに、何人か集まると、雰囲気が主婦の井戸端会議風に見える。1,2、3年生の女の子なのだが、将来の姿が見えるようだ。女の子は小さい時からもうおばさんの素質あり、かもしれない。