職場の忘年会

連日の忘年会。今度は、職場の忘年会だった。
幼稚園、保育園、給食部の総勢50人余っての女子(笑)が結集した。
男性は、園長先生一人だった。

お鍋をはじめとして、一品料理も続々と運ばれてきて、瓶ビールも各テーブルに林立していた。
私はさすがに昨日の今日ということで、ホットウーロン茶を頂いた。
周りの先生方は、お酒に強い人が多いらしく、ビール以外に、梅酒、日本酒などをどんどん注文していた。

ビンゴ大会、ゲーム、プレゼント交換(事前に各自買って、幹事さんに渡していた)、宴もたけなわの頃には、賑やかを通り越して、すごいことになっていた。日頃、声を張り上げて子供らを保育している人たちが、50人集まったらこうなるんや、と納得した。

靴下3足、リップクリーム、チョコレート、うまい棒を景品で頂き、とても嬉しかった上に、「園長先生から、全員にプレゼント」ということで、なんとユニクロのストレッチダウンのコートが当たり、狂喜乱舞。他の人も、ピーコートや、ダッフルコート、セーター、ニットワンピや、ストールなどが当たっていた。園長、園は潤っている、ということですね??

幼稚園の先生や、保育士さんの忘年会に出るという事はなかなか無いことで、貴重な体験だった。パワーがすごかった。
普段、あまり話したことがない先生方と、距離が縮まった気がして、参加してよかった、と思いました。
そして、今年、コートを買おうかどうか迷っていたのに、買わずにおいて、よかったわ〜〜〜、と思いました。