台風一過

朝起きたら、晴れていた。夜のうちに、台風が通り過ぎたようだ。
ベランダに出てみたら、遠くに見える道を、中学生が普段通りに歩いているのが見えた。
いつもと変わらぬ朝の風景。

しかしTVをつけると、台風が今通過しているところの中継をしていた。かなり被害が出た地域がある。直撃された所は大変。

午後、仕事に出かけると、空気が一変して、ひんやりして、涼しいを通り越して、寒い感じ。七分袖の服を着ていたけど、それでも少し寒かった。園庭のお遊びで、子供らと動き回っても、汗をかかず。

今また次の台風が発生して、日曜日あたりに四国上陸の可能性大だという。その日曜日は、幼稚園の運動会である。毎日遅くまで準備をしている先生方を見ているだけに、台風の進路が変わって、無事運動会ができますように、と祈らずにはおられない。