キャラバン

私が幼稚園に着く頃には、通常保育の子達は、スクールバスに乗って帰る用意をしている。バスは、緑色のとピンクの2台である。そして、第2便というのもある。

第2便というのは、緑とピンクのバスが出てから、もう1台ある小型のバスで出発する便をそう呼ぶらしい。

最近になって、ようやくスクールバスの時間振りがわかった。そういうことは、私の仕事にあまり関係ないせいか、誰も教えてくれなかったのである。

なので、第2便のバスの子らが、私が小学生のお預かりの部屋を掃除して、用意しているときに、まだ 廊下を走り回ったりしているので、
「今日は、お母さんが幼稚園までお迎にくるの?」と聞いたら、「違う。○○ちゃん(自分のこと)は、キャラバン!」と言うので、キャラバンって何?いろんなところをさすらいながら、家まで帰るのだろうか??と大いなる疑問を持ち、なんじゃそれ、と首をひねったのであった。

しかし、今日、私は発見した。幼稚園に、銀色のこじんまりしたワゴン車が止まっていて、その車種名が「キャラバン」と後ろに書かれているのを。
車の名前だったのね。そうだったのね。砂漠を行くキャラバン隊をイメージした私がへんな人だったのよね。笑うしかないわ。

勤め始めて、半年経ったけど、未だ、わからんことがいっぱいの幼稚園。まだまだアウェイですわ。